未来の人財育成とは~Ryukyufrogs活動紹介~

「Ryukyufrogs」は、沖縄において、米国シリコンバレー派遣を中心に、約半年間の高度な研修プログラムを実施する“アントレプレナーシップを身につけたハイブリッドイノベーター型人財育成プログラム”です。過去10年で沖縄に住む中学生から大学生83名を送り出しています。

まず株式会社FROGS 代表取締役 / CEO山崎氏よりRyukyufrogsの活動内容の紹介が行われました。起業家精神を身につけ社会の課題を解決していく、そんな次世代リーダーの育成を続けてこられました。
「起業家を育てるのが目的ではなく、過去のやり方に捉われない人財をいろいろな分野に輩出したい」
「教えない育成。気づき重視。」

という言葉が印象的でした。

次に山崎氏と卒業生が4つのコーナーに分かれ、参加者とのトークセッションを行いました。
卒業生からは、
「 Ryukyufrogsに参加し、ようやく自分の意見を素直に出せる仲間に会えた」
「学校ではずっと優等生だったけど、この活動をすることで自分が楽しいと思えることを周りを気にせずやりたいという考えに変わった」
このような本音が飛び出し、それに対して参加者からの質問が飛び交いました。終了時間が来ても参加者が席を立つことが難しいほどの盛り上がりを見せました。

参加者が直接質問し卒業生の生の声を聞くことで、人財育成やアントレプレナーシップ教育の重要性をより身近に感じることができました。
また、卒業生が挫折や苦悩を乗り越えて自分の体験を話す姿に、胸が熱くなりました。
彼らの今後の一層の活躍に期待しています。

関連記事一覧