未来をつくる教育フォーラム2021 講師の方ってこんな人①~ピリヨ・サレルヴォさん~

11/27(土)、28(日)にオンラインで開催される「未来をつくる教育フォーラム2021

プログラム内容やプロフィールからはわからない登壇者の「オフの部分」を知ってみたい『講師の方ってこんな人』のコーナー

第1回は、フィンランドからライブでご出演いただくピリヨ・サレルヴォさんです。
25年以上にわたって幼児教育に携わってこられた先生は、直前の忙しい時期のアンケートにも関わらず快くご協力してくださいました!

————————————————————

【好きなこと(趣味)は?】
散歩と水泳

【好きな色は?】
若い頃からグリーン(自然の色、植物など生命が生まれる色、落ち着いた色合い)と落ち着いた赤が好きです。

【好きな食べ物は?】
貝のパスタと魚料理

【(ご自身に言ってもらうのも何ですが)変なこだわりがあれば教えてください。】
前もっての準備と計画がやはり気になります。

【これだけは誰にも負けない特技を教えてください。】
アイデアウーマン、なんでもやってみようという思い

【フィンランドの冬の定番料理は?】
キノコが入った魚のオーブン料理

【フィンランドでは幼児期の子どもはどんなもので遊びますか?】
自動車、電車、人形、本、絵の具、色鉛筆、本、粘土などとても多様です。

【当日聴講される皆様へ一言】
大人になった今も「自分が子供だったときはどんなだったかな」と思い起こしてみると良いと思います。悲しくなってしまったことや大好きだったことなど子供の頃の自分の感じ方を思い出してみると子供という存在がまた身近に感じるかもしれません。

————————————————————

家庭的な温かい一面が感じられつつ、経営者としての情熱も伝わってきますね。
キノコが入った魚のオーブン料理…機会があれば私もぜひ食させていただきたいです!
開催まであと少しですが、それまでは私も子どもの頃を思い出す期間にしたいと思います。
当日がますます楽しみになってきましたね。

ピリヨさん、ぜひよろしくお願いします!

関連記事一覧