未来をつくる教育フォーラム2021 講師の方ってこんな人④~畑 儀文さん~

11/27(土)、28(日)にオンラインで開催される「未来をつくる教育フォーラム2021

プログラム内容やプロフィールからはわからない登壇者の「オフの部分」を知ってみたい『講師の方ってこんな人』のコーナー

今回は、童謡唱歌&トーク「世界に類を見ない日本の“童謡”」でうたとお話を存分に披露していただく畑 儀文さんです。
収録後のお疲れのところを直撃取材したにも関わらず、とても楽しい場にしていただきました。

そして…すごく「いい声」でした。

————————————————————
【好きなこと(趣味)は?】
料理のレシピを見ること。
いいのがあれば、作るときのためにストックしておきます。
レシピ本もたくさん持っています。
コロナ禍のおうち時間では、たくさん料理を作りました!

【好きな色は?】
ワインレッド
服にしてもカバンにしてもグッズにしても、この色のものが多くなりがちです。

【好きな食べ物は?】
カレーはかなり好きです。スパイスがきいた辛めが好きです。
料理は作るだけでなく、お店に食べに行くのも好きです。
そして、もう一つ。なんと言っても
「ヴィーナーシュミッツェル(ウィーンの仔牛のカツ)」が好きです!

【(ご自身に言ってもらうのも何ですが)変なこだわりがあれば教えてください。】
コンサート用の靴を袋から出すときには必ず左足の靴から取り出します。

【これだけは誰にも負けない特技を教えてください。】
シューベルト歌曲のピアノの弾き歌い

【いい季節になりました。好きなおでんの具を教えてください?】
玉子 じゃがいも こんにゃく

【当日聴講される皆様へ一言】
童謡は未来をつくる!

————————————————————

美しい歌声をお持ちの畑さんは料理もお得意とのことで、
天は二物も三物も与えるという噂は本当だったのですね。
うらやましいです。

「靴は必ず左足のものから出す」
右足から出してしまったときは、もう一度やり直しなのだそうです。
これはこだわりマニアにはたまりませんね!

当日は“未来をつくる童謡の世界”を堪能させていただきます。
畑さん、ぜひよろしくお願いいたします!

関連記事一覧