未来をつくる教育フォーラム2021 講師の方ってこんな人②~ヒルトゥネン久美子さん~

11/27(土)、28(日)にオンラインで開催される「未来をつくる教育フォーラム2021

プログラム内容やプロフィールからはわからない登壇者の「オフの部分」を知ってみたい『講師の方ってこんな人』のコーナー

今回は、フィンランドからのライブ配信で通訳等していただくヒルトゥネン久美子さんです。
日本からの教育関連の視察も多いフィンランドで、多くの方々とフィンランド教育との架け橋になってくださっているヒルトゥネン久美子さん。
どんな一面をお持ちなのでしょうか。とても楽しみです。

————————————————————

【好きなこと(趣味)は?】
コーヒータイム、対話の時間

【好きな色は?】
オレンジ(エネルギーが出る)、白(ピュアな感じ)、紺色(清楚な感じ)

【好きな食べ物は?】
コーヒー、プッラ(フィンランドの一般的な菓子パン)、温かいお蕎麦

【(ご自身に言ってもらうのも何ですが)変なこだわりがあれば教えてください。】
いつも笑顔でいたいなと思っています(眉間に皺の時もありますが)

【これだけは誰にも負けない特技を教えてください。】
ないです(笑)

【いい季節になりました。好きなおでんの具は?】
大根

【フィンランドのおでん的な料理は?】
一年中ですが、スープ料理(ソーセージスープ、サーモンスープ)

【当日聴講される皆様へ一言】
人が育つことを暖かく見守り、寄り添い、支援することはとても大切なことです。保育の現場は幼い子ども達が一人一人、人格を持った人間として自分の羽の見繕いを始めるとても貴重な時期です。自分を愛し、他者をも大切にし、ともに愛されるべき存在であることを保育の時期にしっかりと心に留めてほしいですね。その環境を整えるのが私たち大人の使命だと思います。一緒に愛し合う社会のために小さな子ども達に寄り添っていきましょう。

————————————————————

いきなりおでんの話がでてきたにも関わらず、回答していただきありがとうございます(笑)
「おでんは「共通語」として使えるな」と思って、ちょっと手ごたえをつかんでおります。

サーモンスープは私もフィンランドに行ったときに何度もいただきました。まさにフィンランドのソウルフードですよね。

最後の質問では、本当に温かいコメントをいただきありがとうございます。と同時に大人として身が引き締まる想いです。

久美子さん、当日もぜひよろしくお願いします!

関連記事一覧