特別展もやってます「子育ちを支える絵本展」|未来をつくる教育フォーラム2021

11/27(土)、28(日)にオンラインで開催される「未来をつくる教育フォーラム2021」

ホームページでは、開催記念として特別展「子育ちを支える絵本展」を開催中!
株式会社出版ワークス様にご協力いただき、幼児期におすすめの絵本をご紹介いただいています。

ちょこさんによる親子ワークショップ「コトバグラフィックで描く『わたしのブックレビュー』」、「らくがきしながら世界でひとつの『この本おすすめだねシート』をつくろう」でも絵本を扱います。

このイベントでは、本を親子のコミュニケーションツールにしながら、子どもたちの豊かな感受性を育てるワークを行います。
いままで気づけなかった輝く感性を目の当たりにするかも?!

絵本は、子どもがのびのび成長するのに欠かせない存在ですね。

先日、まごころ接客で有名になった書店さんを訪れました。
そのときに店員さんにアドバイスしてもらったのが、
「子どもの本を買うときは、本人が何回でも読めるような少し簡単めなものがおすすめですよ。親はついつい高尚なものを読んでほしくて買ってしまいますが、読まれずにほっておかれがちになりますからね。」
ということでした。

確かに。腹にズドンと落ちました。

もうすっかり寒くなってきて、さすがに「読書の秋」という感じではなくなってきましたが、温かい部屋でのんびり絵本に触れる時間というのも大切にしたいものですね。

いよいよ、未来をつくる教育フォーラム2021の開催が近づいてきました。
ワークショップのお申込もまだまだ受け付けていますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね!

関連記事一覧