フィンランド生涯教育の専門家ユミ・イシハラに聞いてみた「フォーラムの見どころ」

11/27(土)、28(日)にオンラインで開催される「未来をつくる教育フォーラム2021

当日のMCを務めていただく石原侑美さんは、フィンランド生涯教育の専門家でもあります。
今回は、そんな侑美さんの視点から「未来をつくる教育フォーラム2021」の見どころを聞いてみました!

————————————————————

【日本から見たフィンランド教育の魅力を教えてください。】
教育享受者がわくわくする、自分の豊かな世界観を持って魅力的な教育を作っていることです。

【今回のセッションで注目していることや期待していることを教えてください。】
教育以外の方が乱入して、面白い意見が聞けそうなことです

なるほどです。
教育を受ける側が主体的に関わることで、自ら魅力的にしていく取り組みをしているということですね。
このあたりのお話は、当日深く聞くことができそうですね!

教育の専門家でない方の意見についても、
未来をつくる教育フォーラムはこれまで、色々なステークホルダーの方々を巻き込んで開催してきました。
今回も期待できます。

そして、今回もやりました。突撃アンケートのコーナーです!

【好きなこと(趣味)は?】
ハードロックを爆音で聴きながらドライブ(笑)

【好きな色は?】
金色(世界共通で明るい印象の色だから)

【好きな食べ物は?】
お義母さんが漬けた白カブラの漬物

【(ご自身に言ってもらうのも何ですが)変なこだわりがあれば教えてください。】
マリメッコのワンピースを着るときは、ハードロックファンのようなブーツを履く。つまりフィンランド人っぽいファッションに拘っていますw

【これだけは誰にも負けない特技を教えてください。】
なんでもマニアックに調べて、マニアックに答えること

【いい季節になりました。好きなおでんの具を教えてください?】
トマト

【当日聴講される皆様へ一言】
今、日本の教育は過渡期。たくさん新しい教育の形が生まれています。いろんな教育の形を知って、一緒にわくわくしましょう!

先ほどまでのアカデミックな回答から一変!
侑美さんの裏の顔をのぞくことができました。

さすが、フィンランド教育の専門家だけあって、ファッションにもこだわりがあるのですね。

おでんは「トマト」
あるのは知っていましたが、やはりおいしいのですね。私も一度食べてみたいです。

当日は運営側でも色々とお世話になります。
侑美さん、ぜひよろしくお願いいたします!

関連記事一覧